身に纏う道具としての日常着

SARAXJIJI (熊本県) をご紹介させていただきます。2000年から活動開始。

日常を心地よくすごせる為の服を長く愛用してもらいたいという思いで

デザイナーが企画・デザイン・サンプリングを行い日本国内の縫製工場・職人によって商品化しておられます。

誰かのベーシックアイテムとしてあり続けられるように . . .

SARAXJIJIが考える理想の服とは、用と美を兼ね備えた、身に纏う
 ”日常の道具”です。道具とは本来、使う人の手助けになるためのもの。
 だから、服が主役になるのではなく、その人の日常に自然と馴染んで、
 その人らしく、おだやかで、安らかな一日を過ごすことができるよう、
 ほんのわずかでも、その支えに慣れたらと思い作っています。

そのために生地の素材は、柔らかい風合い、肌触り、着心地の良さを
 どこまでも優先して、身体を優しく包み込むような感触、すっぽりと
 覆われて守られているような感覚を大事にしています。
 

それから、身につける人が、その人らしく着こなせるようなデザイン
 であること。さまざまな着こなしを工夫したり、発見して、服を楽しんで
 着て頂けるように、汎用性の高いシンプルなデザインを心掛けています。
 

また、時代や流行に左右されない、いつまでも長く使い続けられる道具
 となるように、企画したアイテムは、定番商品に少しずつ加え、
 継続的な商品づくりを行うことも、わたしたちの大切な使命だと
 考えています。

* 以上、SARAXJIJI コンセプトBOOKより抜粋。

細めのスラブ糸で柔らかいながらに、ざっくり感のあるほど良い使用感がある素材です。2016年よりオリジナル生地として生産されております。ゆるく本当に肌さわりの良い生地です。カットソー、タンクトップなど様々なアイテムに使用されるSARAXJIJI定番の生地となります。

ブランドカラーバリエーションはホワイト、グレー、ネイビーの3色。

ストールカーディガン、当店ではホワイト、ネイビー2色をセレクト。

柔らかなカットソー生地ですので、名前の通り、カーディガンとしてはもちろんですが、パッと肩にかけるショールのように、首にさっと巻いてストールのようにもお使いいただける温度調節に便利なアイテムです。

ラフコットン ストールカーディガン / 12,000 + tax サイズはFreeサイズ。

シンプルで着心地が良く、毎日着たくなるようなスタンダードなアイテムとしてデザインされたOrdinary Shirts。

スラブ糸のコットンWガーゼ生地で、厚すぎず、洗うとふんわり空気を含み、軽くて柔らかい着心地のよい素材です。

第一ボタンを外して着てもだらしなくならないような2番目のボタン位置。裾は緩やかなRラインでロック処理、襟は細めなラウンドカラーなので、男性でも女性でも着用いただけるシャツ。ユニセックスでのサイズ展開です。名前の通り、普通のシャツとして、スタンダードなスタイリングに加えていただきたいアイテムです。女性用にはサイズ 1のホワイト、ネイビーをセレクト。

サイズ 3 メンズのM~Lサイズといったところですね。
ネイビーはご紹介前にsoldout…になってしまいました。

オーディナリーシャツ / 19,000 + tax

ラフィーガーゼストール / 5,500 + tax

こちらもSARAXJIJIオリジナル生地として2016年より生産しておられる天竺。 ラフィートップガーゼ天竺。綿から糸にする紡績の段階で発生する落ち綿といわれる糸くずを廃棄せずに混紡して生地にするリサイクルコットンです。そのため自然なムラ糸になっており、風合いの優しさと柔らかさは肌に触れているときにとても心地よく感じられます。薄手で伸びが良いので、着ているときの窮屈感がないのも特徴です。

ふんわりした肌触りで頬づりしたくなる気持ち良さです。これからの季節、もうウールは冬っぽすぎるな〜、でも少し肌寒い、ていう時に携えていると便利ですよね。

カラーはダークグレー、チャコールの2色セレクトしております。

ラフィーガーゼストール / 5,500 + tax

他にもここではご紹介しておりませんが、長袖カットソー、半袖カットソー、タンクトップもあり、今後Wガーゼのカシュクールなども入荷予定でございます。機会があれば、またご紹介させていただきます。

あなたのワードローブに自然と手にとってしまうSARAXJIJIのアイテムを是非!