よいんのじかん(おやすみ編)

こんにちは。

10連休という方もおられた大型のゴールデンウィークが終わりましたね。

終わってみれば、あっという間でした。皆さまは、いかがお過ごしになりましたでしょうか。大賑わいなところ、楽しそうな子供たち、悲しい事故など、悲喜こもごも、報道でも色々と流れていましたね。改めて仕事のあり方、休みの使い方などを考えないといけませんね〜。日本人は休むのに慣れてないからですね〜笑

さて、当店はと言いますと、4月27日から5月4日まで8日間は休まず、ぶっ続けで営業致しまして、最後の5、6日の2日間は休みをいただき、久しぶりの家族旅行に行ってきました。

えー、それで、なんの画像ですか?ってね。( ^∀^) 久しぶりのドライブなんでね、今回の旅のお供BGMにピックアップしたアルバム5枚です。

レキシは改めて1stアルバム(レキシ)聴こうと思ってですね、聴きましたが、個人的には2ndアルバム(レキツ)、3rdアルバム(レキミ)が好きかな〜。

細野晴臣さんのNEWアルバム(ヴィ・ジャ・デ)は文句なしでよかったです。ゆる〜い感じがとってもタイプです。

向井太一さんは以前から気になっていて聴いてみたいな〜って思っていて、やっと聴けました。うん、好きです。今風ですね〜、小洒落てます。笑

防弾少年団(BTS)は小学一年生、感覚派の次女が「カッコいい!」と立っての希望でした(⌒▽⌒)ので、聴かず嫌い(どうせなんか若者が聴くヤツやろーって)でしたが、聴いてみると。。。かっこいいですね〜笑 これでダンスも上手いっていうんですからそりゃ、かっこいいですよ。ついていかにゃならんですね〜w

そのなかでも、今回のドライブお供音楽でサイコーだったのは、ユーミンですね。松任谷でなく、荒井のユーミンです。「ひこうき雲」1973年発表のデビュー・アルバムをリマスタリングして再発売された本作、色褪せず、いまもスゥーッと入ってくる音楽ですね。風景が浮かぶというかね、なんなんでしょうか。落ち着きます。

そんなこんなで、Nice MusicをBGMにどこへ行ってきたかと言いますと。。。

大分県の由布岳の麓のあります、ザ・遊園地!城島高原パークです。昔は城島後楽園って言いましたよね。こどもの日ですからね、ハイ。

あ、これ乗ってない…忘れてた。。。
観覧車から眺める由布岳。観覧車って結構こわいですよね。
シュールです。稲中卓球部を思い出すのは僕だけではないはず…

そして、子どももそっちのけで僕ら夫婦が楽しんだのが、こちら!

日本初、木製コースター「ジュピター」です!ははあ〜ん、「木製」と「木星」がかかってるんですな。ほ〜。ゴールデンウィーク真っ盛りということもあり、なんと90分待ち。それで、乗車時間は3分!でも、まあ、待った甲斐はありました。揺れ、きしみ、怖い。。。でも楽しいw もうしばらくは、こういう所もいかないでしょうからね〜待ちましたが、乗れてよかったです。オススメです。

朝6時過ぎの露天風呂から眺める由布岳

その日の宿泊は、「東の軽井沢、西の湯布院」とも評され、源泉数は全国2位ともいわれる湯の街、湯布院。

美味しい料理に舌鼓をうち、その日の遊んだ疲れもあってか、コロッと眠りについてしまいました。フラフラ〜っと夜の湯布院も楽しみたかったな〜。

翌日、湯布院のメインストリート「湯の坪街道」~「金鱗湖」を散策しました。金鱗湖はやはり寒い季節の方が趣がありますね。連休ということもあり、たくさんの観光客で溢れていました。おみやげ屋さん巡りして、子どもたちのお目当てはこちら、「トリック3Dアート湯布院」。

個人的に、もう少しゆっくり見たかったな〜っというお店が、「届けたいのは、音楽のある風景。」だという “ ジャズとようかん ” というお店。いろいろ視聴してみたいCDがありましたね〜。まだまだアナログ人間である僕は、デジタル配信などで音源を得るということができません。汗。。。なんか好きなものはモノとして持ってたいんですよね( ^∀^)

ヘニング・シュミートのアルバム、Spazieren(=散歩)。

旧東ドイツ出身のピアニスト、ヘニング・シュミート。すでに一枚、彼のCD(walzer(=ワルツ))を持っているんですが、優しく柔らかく、心地よいピアノメロディーがとても好きなもので、一枚連れて帰りました。

湯布院散策は午前中で終わらせ、帰り道中、九州の小京都と呼ばれ、江戸時代には西国郡代が置かれ、九州の政治経済の中心地として繁栄を誇った歴史の街「天領日田」、日田市豆田町の散策をしました。

わらび餅売りの行商。時代錯誤しました。

何度も訪れている街ですが、やっぱり好きですね。

車じゃなかったら、お酒飲みたかったな…

日田に行ったらお決まり!の薫長酒造にて生酒と大吟醸酒粕が上品にブレンドされた酒蔵オリジナルのアイスクリームを食べて帰路につきました。

普段、お店をやっていて土曜日曜など休まず、子どもたちを遊びに連れていくことができません。私たち家族にとっては、一年に一回あるか無いかの旅行。こうしてお休みをいただき、家族で遊びにいけたこと大変貴重な時間で、嬉しく、楽しいひとときでした。子どもたちもいい思い出になったかな?

もし、ゴールデンウィーク10連休の最終2日間( 5/5, 5/6 )にご来店いただいた方がおられましたら、それは、もう、大変申し訳ございませんでした。基本的に、土日祝日は休まず開けております。これで懲りずに遊びにきていただけましたら幸いです。

このたびは、お休みいただき誠にありがとうございました。

余韻の時間 店主