キャッシュレス・消費者還元事業

いよいよ明後日、2019年10月より消費税が10%に増税されますね。そして、こちら“ キャッシュレス・消費者還元事業 ”も明後日10月1日よりスタートします。

「余韻の時間」も “ キャッシュレス・消費者還元事業 ”の対象店舗です!

消費者還元開始日:2019年10月1日 です。10月1日より実施いたします。

今のところ、対象決済手段はクレジットカード各社(ポスター参照ください)のみですが、他にQRコード決済などの決済手段も申請中、追加予定です。

還元方法は各カード会社または各決済事業者によって異なります。

※店頭販売 及び 通信販売 でのキャッシュレス決済(クレジット決済)一括払いでのお買上げに限ります。当店オンラインショップ(BASEショッピングアプリ)は対象外となります。予めご了承ください。

キャッシュレス・消費者還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、
需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や
消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の9ヶ月間に限り、
中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援する事業です。

まあ、簡単に言いますと、2019年10月〜2020年6月までの期間(9ヶ月間)*、このマークを掲げたお店でお買い物する際に、現金ではなく、キャッシュレス(クレジットカード決済、スマホ決済など)でお支払い頂くと、5%還元しますよ、国(政府)が。というお話です。*フランチャイズ、ガソリンスタンドなどは2%還元です。

*2019年10月現在の情報となり、予告なく変更される場合がございます。

ですので、10月から消費税が8%から10%に上がりますよね(食料品など軽減税率8%を除く)。しかし、この制度を利用して対象店舗でお買い物すれば、差し引き実質消費税約4.5%で買えますよ。ということです。(税込価格の5%還元になる模様)

なんと、現行の8%よりも3.5%もお得にお買い物ができるということです。

財源欲しさの消費税率UPだったのに、5%も国がもってくれるんですね〜。

キャッシュレスを推し進めたい政府の思惑と消費が冷え込むのを避けるための苦肉の策をごちゃ混ぜにした施策というところでしょうか。

まあ、いずれにしましても、この期間はキャッシュレスでお得にモノが買えるという事は確かですので、この機会に是非、お得にお買い物しましょう。

政府のこの事業も、2020年 6月までの期間限定です。もしかしたら予告なく終了することもあるかもしれません、みなさま乗り遅れないようにしましょう。「なんだか、わかんないや。」じゃ、損しますよ〜。

余韻の時間 店主