100年後にも残るようなモノづくりを . . .

秋田県男鹿市を拠点にモノづくりをするブランド [ Own GArment products ]

オウン ガーメント プロダクツ と読みます。

こちらのブランドは、ヨーロッパの古いワークウェアなどをデザインベースに、50年後、100年後にも残るような、流行に左右されない本当に良いモノづくり、愛着を持って永く使っていただけるような丈夫で丁寧なモノづくりをコンセプトに、デザインから縫製まで自分たちで手掛けています。

基本的に、私どもが、このデザインのものを、この生地、この色で!という感じでオーダーをかけて、それから製作に入るという形態でのモノづくりになりますので、約1ヶ月程度はかかりますが、商品があがってくると、やはり間違いないモノづくりで、毎回想像を超えてくるかわいさなのです。

素敵なプロダクツが入荷してきてますのでご紹介します。

エプロンワンピースⅢ / 32,000 + tax

エプロンワンピースⅢ / グレー ふわりと柔らかなリネン生地で作っていただきました。ヨーロッパの古き時代から飛び出てきたような雰囲気のワンピース。中に合わせる服で様々な表情が楽しめるワンピースですね。32,000 + tax (sorry,soldout…)こちらはご紹介の前に店頭にて売れてしまいました。また違う色であったりでオーダーしたいなあ、と思っております。

ショートエプロンシャツ / 24,000 + tax

ショートエプロンシャツ / キナリ×ネイビー こちらはクラシックなストライプのリネン生地で製作いただきました。ワークウェアをデザインベースに細部にわたるところまでカッコ可愛いプルオーバーシャツです。24,000 + tax こちらのシャツは、ちょっとばかりギミックがありまして、内側に織り込まれた布地を表にクルッと折り返しボタンで留めると前面に大きなカンガルーポケットができるというツクリになっています。おもしろいでしょ。生地・縫製もしっかりきっちりしていますので、これは本当に日常着でワークウェアとして使えると思います。

※リネン生地の製品について

リネン生地は、生地の特性上ネップやフシが入る場合がございます。リネン特有の風合いとしてお楽しみくださいませ。

続きまして、アンティークギャザースモックです。

アンティークギャザースモック / 23,000 + tax

スモックというと、なんぞ幼稚園児が上から被る服を想像してしまいますが、起源としましては、18世紀前半イギリスのウェールズ地方で農業従事者によって使われていたものということです。ワークウェアですね、ファーマーズスタイルです。今回はリネン10%・コットン90%のハリのあるタイプライター生地で作っていただきました。色もテラコッタ(レンガ色ですね)で派手すぎず、目を引くカラーです。ハリがあるけど、ふんわりとした感じでとっても可愛いスモックシャツですよ。 アンティークギャザースモック / 23,000 + tax

アンティークタッチなスモックデザインに、たっぷりとしたギャザー、後ろのボタン留めの三角タブがとてもかわいいシャツ、横からのラインが好きです。

フリルカラーのギャザーチュニック / 24,000 + tax

こちらはフリルカラーのギャザーチュニック。フリルの襟ぐりがなんとも女性らしいデザイン。そこをかわいいかわいいだけじゃないのがオウンガーメントプロダクツです。今回は、綿20/30 馬布 コットン100%のアンティークフィニッシュの布地で作っていただきました。目の詰まったしっかりしたワークウェアと言っても過言ではない丈夫な生地で、デザインは女性らしく、両サイドには便利なシームポケットがついたチュニックです。カラーをブラックというのも甘すぎずいいですね。大人の女性に着ていただきたいです!

フリルカラーのギャザーチュニック / 24,000 + tax (sorry, soldout…)

めちゃくちゃ可愛くないですか〜?!僕はかなりタイプです!

そして〜、今回のご紹介は次で最後になります。

ウィングカラーのビブワンピース / 32,000 + tax

はい!間違いなくかわいいですね。ウィングカラーのビブワンピース。今回は柔かなリネン生地(スミクロ)で、『東炊き染め加工』という現代の基準から考えると効率のあまり良くない昔ながらの染色機を使用し、人手と手間をかけて少しづつ染色し、自然乾燥にて仕上げられた布地で作っていただきました。

ウィングカラーのビブワンピース / 32,000 + tax ( sorry, soldout…)

ふわりとした風合いです

ドロップショルダー、バックギャザー、サイドシームポケット、前面パネル(2枚仕立て)、ウィングカラーなどのデザインもさることながら、『東炊き染め加工』の自然な風合いをお楽しみいただきたいワンピースです。

※リネン生地の製品について

リネン生地は、生地の特性上ネップやフシが入る場合がございます。リネン特有の風合いとしてお楽しみくださいませ。

今回は、以上5点のご紹介。どれも、きっとあなたの飽きずにずっと変わらず好きなものとして暮らしを豊かに彩ってくれると思います。

サイズはすべてフリーサイズです。着用モデルは身長158cm。こちらの商品たちはBASE SHOP(オンラインショップ)には掲載いたしません。気になる方は、店頭にて。もしくはメールにてお問い合わせいただけましたらお返事差し上げます。

お付き合いいただきありがとうございました。では、また。

余韻の時間 店主 中川

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 余韻の時間 
 E-Mail :  info@yoinnojikan.com
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜