フレンチリネン、経年変化の妙。

こんにちは。こちら久留米は、梅雨の晴れ間の花金の夕どき。

そんな黄昏時に、おひとつシャツのご紹介です。

DjangoAtour クラシック フレンチワーク リネンシャツ / 16800- + tax

ジャンゴアトゥール の アナザーラインのシャツ。

DjangoAtour Anotherline 「 アンティーク・クローズの解体と創造 」

数々の想像を超える格好良さ満点なシャツを世に送り続けるジャンゴアトゥール の アナザーラインの中でも、私個人的に最高傑作なのではないか⁈ と密かに思っているシャツがこちら、クラシックフレンチワーク リネンシャツです。

このオリジナルの襟のデザインが堪りません。

なんとこのシャツのリリースは、2011年ですよ。8年前!今見ても、何も変わらずカッコいいシャツです。こりゃあ〜、変わっとる!というほど、パッと見た目に妙ちくりんなデザインではありませんが、さり気なくひとつひとつのパーツのデザインが洒落てるんです。それがこのプライス(¥16800)なんです!

独特の襟のデザイン、トップボタンのダブルボタンホール。襟裏は別布(コットン)になっており、さりげなく入っていますが、胸ポケットと、後ろ襟下のギャザーもこのシャツの佇まいを決定づけるデザインのひとつですね。

袖カフスの部分に施されたギャザーも雰囲気が出て来ます。裾のデザインは、前ラウンドカット、後ろスクエアカットで、着丈の長さも絶妙なんです。そして、なんといっても、この全体的にかかったハンドステッチっぽい白いステッチワークが、ファクトリーメイド感を醸し出すのではないでしょうか。着倒していくと、このステッチが利いてくるんですよね〜。

さて、ここからは余談です。いや、ここからが本題なのか⁈

店主の私物です。売り物ではありません。

はい、こちらカラーは違いますが(新品時はもっと濃いネイビーでした)、上記でご紹介したシャツと同じシャツ(色違い)なんです。まあ、着用を繰り返し、8年の月日を経たものにはなりますが。

このフレンチリネンの生地感がまた良い!しっかりしているのに柔らかい。縫い目の部分もアタリが出てきて、ギャザーのところなんかは、もうウットリする程ですね。

色が落ちてきて、全体的に入った白のステッチがこれ見よがしじゃなく主張があって、さりげなく利いているんです。新品の時はちょっとステッチが目立ちすぎかな?と思うんですがね〜、これが。

アンティークのシャツの佇まい。まだまだ着倒しますよ〜。擦り切れてきても、そこを繕い着ていきます。おそらくお爺ちゃんになっても着ているはずです!

当店にこのシャツのカラー:チョコブラウンのLサイズが1点のみございます。

「DjangoAtour 」ジャンゴアトゥール

Classic Frenchwork Linen Shirt

color : チョコブラウン

material : FrenchLinen 100% (襟裏の別布cotton100%)

size : Lサイズ

price : 16800 + tax

いかがでしょうか?このブラウンのシャツをあなたの手で育ててみませんか?

超絶オススメです!

余韻の時間 店主