2019 夏の思ひ出

だあああああ!あづい。。。。

8月末に涼しくなって、このまま秋突入かと思いきや。9月というのに、残暑もいいところですね〜。みなさま、お身体大丈夫ですかー?

8月の最後の週に当店も連休をいただきまして、子供たちの夏休みの思い出にと、お出かけしてきました。と言っても、暑いんでね、なんだかインドアなお出かけでしたよ。笑

まずは、なんだか誰それ行かれた模様をインスタグラムで目にして、とっても気になっていた熊本市現代美術館での催し「 デザイン あ 展 」に行ってきました。

NHK Eテレの、デ・ザ・イ・ン・あ 。。。のやつです。

NHK受信料はきちんとお支払いしております!笑

どれもテレビで見たやつや〜って感じで、子どもも僕らもワクワク!

デッサンあ!これは、僕も一度やってみたいと思っていました。ええ、僕も描いてきましたよ(^^) 僕のはヒドイもんでしたが、子供たち二人とも上手に描けてましたね〜、血でしょうね〜、血、血筋ね!妻のね w

この家紋を描くの。よく考えられてますよね。考えた人すごい!コンパスって、大人になると使わないですよねー。難しい。

子供たちも色々と実際に体験できたりで楽しかったみたいです。僕たち身の回り、日常はデザインで溢れているんだな〜と気づき、そして、あらためてテレビで観るのが楽しくなりました。このためだけに熊本入りという贅沢な時間の使い方をしました。詰め込まずゆっくりでよかったです。

あ、帰りに平山温泉あたりで家族湯入って帰ってきたんで、疲れも取れて最高でしたっ!

それからそれから、こちらもお初!「北九州市立 いのちのたび博物館」

ちょうど、その時は、「探検 両生類・は虫類の世界」というものがあっていました。僕はこの手のものがどうも苦手で、これだけは、妻と子ども3人で入ってもらい、僕はロビーで待っていました。汗

なんか一生懸命見てますね。

どーですか!?なんですか?これは!画像でも無理ですねー。スクロール、スクロール!

可愛いような、気色悪いような。。。蛇に睨まれたカエルさん姉妹w

圧巻のスケールです!
こんなのが古代は幅利かせてたんですからねー、ロマンです。
こういうの子供の頃、好きでした〜。男の子には特にオススメです。

さまざまな過程、命の継承、命の旅があって、いま私たち人間は生きている。あれだけ繁栄した恐竜たちも絶滅し、変化に順応したものだけが生き残った。この地球は私たち人間のためだけのものではないんですよ。あらためて、この自然に溢れた美しい地球を後世に引き継ぐために、いま私たちは何を選び、どう残して行くのでしょうか。繁栄しているのは人間ではないかもしれませんね。

そして、滑り込み〜!

久留米美術館の催し「ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展」

亀山達矢さんと中川敦子さんによる二人組ユニットtupera tupera(ツペラ ツペラ)おふたりはご夫婦とのこと。なんか素敵ですよね。

人気の絵本「パンダ銭湯」気付けば私、パンダ配色w
人気の絵本「パンダ銭湯」

写真撮影可なのはここだけでしたが、他にも、知らない作品がたくさんありました。どれもユニークで、なんとも言えない可愛さがあって子供だけじゃなく、大人も楽しめるアートディレクション。

どこからこんなアイディアが出てくるんだろう!?と感心しましたよ。でも、メモやアイディア帳、仮デッサンなどの展示もあり、やはり世に出るまでにこういった過程があるんだなあと面白かったです。絵本だけにとどまらず、様々な分野とのコラボだったり活躍されているツペラツペラ。なんだか集めたくなるキュートな作品ばかりでした。

なんだかすみません。小学生の絵日記のようなブログになってしまいました。

それにしても、インドアですね〜、完全に文化系の か・ほ・り w

ま、子供たちも楽しかったみたいなんで良しとしとこうと思います。笑

あ〜、早く秋来ないかなーーーーーー。