古代より現代に続く単位 “1dozen”

この度、ご縁をいただき、当店にてお取り扱いがスタートしたブランド

 “1dozen” (イチダースと読みます)

keeping it simple …

“1dozen”は、古くから愛用されている普遍的なアイテムにフォーカスしています。

そこに手の温もりを感じられる素材、現代のニュアンス、機能性を融合させて、

できるだけ長く愛用して頂けるものにしたいと考えています。

中でも、大切にしている要素の一つが素材。

関係性を育んできた信頼できる素材メーカーとしっかり手を組み、

産地や生産背景、そしてその理念に共感できる人々が丹精込めて作る素材をセレクトすることにこだわっています。

そして、肩の力を抜いて日々を心地よく過ごすためには、服や素材にも信頼や安心が不可欠である、と考えています。

この理念は、当店も通づるものがあり、取り扱いスタートとなりました。

スポンディッシュコットン ロングスリーブ / ¥14000 + tax

これは本当にオススメしたいカットソー。

コットン100%の優しい伸縮性と空気を含む軽さが特徴です。

1950年代に日本国内で開発された編み機を使用しているのですが、現在では2台のみとのこと。

他の機械では表現できないこの優しい風合い。

テンションのかかる裾や袖口、襟ぐりには、同素材の異なるゲージで編み立てたリブ仕様となっており、日常使いに◎なカットソーとなっております。

ご自宅でのお洗濯も可能な素材というのが、やはり嬉しいですよね。

“1dozen”は、今のところレディースでのサイズ展開ですが、メンズも欲しいですね〜。いや〜、僕が欲しいんですよね〜。

歳をとってくると、たくさんの服はいらないから、良いもの着たいってなるんですよね〜。

カシミヤシルク クルーネック&フーディ

日本国内でカシミヤを紡毛紡績できる会社は、わずか3社。ビッグメゾンも認めるそのうちの1社と長きにわたり交渉を続け、共同開発したカシミヤシルクシフォンという素材。

日本の紡績による厳しい基準を満たす内蒙古産の最高級ホワイトカシミヤのみを使用した最高品質の素材が生まれました。

紡毛紡績することで、空気を含んだ肌触りの優しいふんわり柔らかな風合いに仕上がり、カシミヤが持つ高い保温性とシルクの通気性、吸湿性、品のある光沢感を併せ持つ非常にあたたかな素材です。

ホールガーメントでシームレス、縫い目の違和感がないので、素肌に着用してもストレスをほとんど感じさせません。お肌の弱い方にも安心して着ていただける天然素材ならではの風合い、着心地を実感していただきたいです。

カシミヤ混ニットでありながら、ご家庭で手洗いのお洗濯ができるのもこの素材ならでは。ケアが簡単なのは嬉しいですね。

襟ぐり、袖口、裾の切りっぱなし処理のクルンとした感じが女性的で可愛いですよね。

カシミヤシルク クルーネック / price ¥20000 + tax

カシミヤシルク フーディ / price ¥22000 + tax

material / cashmere70%, silk30%

ひとまず、当店ではこの2型をチョイスしましたが、他にもコットン強撚ニットの半袖カットソーやカーディガン、オーガニックコットンシフォンのカットソーや吊り裏毛のプルオーバーやパーカーなど、素材にこだわり、着心地がよく、永く使えるシンプルなデザインのなかに、都会的で洗練されたニュアンスを含んだアイテムたちは、どれをとっても素敵なものばかり。

なんといっても肌触りが気持ちいいんです。

ん〜、こればかりは画像でお伝えできないのでモドカシイ。。。

実際に触れてほしい、身につけてほしい。そんな服たちです。

まだ今年(2019春夏)より立ち上がったばかりのブランド “1dozen”

今後、目が離せない、注目していただきたいブランドです。