日吉神社 節分大祭

昨日、2月3日は節分でしたね。もういよいよ春ですねー。

皆さんのところでは、節分ということで、何かしますか?

豆まきしたり、恵方巻き食べたりなど。

ウチは節分だからと、特に何もしなかったんですがね。

昨年、私自身が本厄ということもありまして、

初めて、久留米宗社 日吉神社の 節分大祭に行ったんです。

毎月の月初めに、一日参りは欠かさずいかせていただいているんですが、

このような催しがあっているとは、40年強、久留米に住んでて

知りませんでした。今年は、お昼早めに行って、

昨年の本厄だった一年、特に大きな災いもなく、

無事に今が迎えれたことへのお礼を兼ねましてお参りをし、

福笹をいただきまして、初めて「厄猿」をお迎えしました。

なんとも愛らしい表情のお猿さん

「厄猿」→ 厄去る です! 後厄も何事もありませんように。

毎年人気で早めに行かないと無くなるそうです。

裏には、番号がふられてまして、当日19:30から巫女さんの抽選で

景品が当たる「猿替え神事」というものも行われます。

当日は、17時、18時、19時の3回に分けて、福豆まきが行われます。

私たちは、少し早めにお店を閉めて19時からの

福豆まきに行ってきました。

子供から年配の方まで、わーわー言って(笑) 皆さん楽しそうでしたね。

節分大祭につき、四方印のご朱印頒布もなされてます。

これは節分神事において四方を弓と矢を使用した鳴弦により、

お清めされる様子を印にしたものらしいです。

出店もでていて、久しぶりに梅ヶ枝餅も食べました。

生姜湯、飴湯の振る舞いもあり、なんだかアットホームでいいですね。

今年一年の無病息災を祈願いたしました。

ウチの節分の恒例行事にしたいと思います。