日傘の張り替え。

なんか、なーんとなく気にはなっていたけど、
色褪せてるよね?
自分からは外側は見えないからあんまり気にならなかったんだけど、やっぱり褪せてる。

内側と外側の色の差よ。こんなにも褪せてたなんて。
パッと見はわからないでしょ?

今年で3シーズン目だもん、そりゃジリジリ日差しに攻撃されてたら色も褪せるわ。

ってことで、新しく綺麗にしてあげようと思います!

使うのは、トラネコボンボンの刺繍生地。

ゆるーいネコちゃんとお花や鳥さんや、よくわからないモチーフが刺繍されたコットン生地。


トラネコボンボンのゆるーいネコちゃんの絵がとっても好きで、何色か生地をまとめ買いしていましたが、白ぽいものよりもやっぱり黒の方が紫外線をカットしてくれそうなので、前回と同じ黒の残り生地で作っていきたいと思います。

骨組みは、ドーナツみたいな持ち手に一目惚れしてネット買ったもの。素材はナラで作られていて、表面はしっとり。
触り心地がよくとってもお気に入りです。

それではそれでは、日傘張り替えスタートしていきたいと思います!

早速、生地をカット✂️

じゃんじゃんカット!
最後の一枚。足りるか!?

足りるだろうと甘くみておりました。
なんてこった!
最後の一枚がギリギリ!!ん?足りてるのか?笑
まぁ、縫い代も余裕もってとってあるから気にしない!ということに。。笑

カット後はアイロンできれいに。

何とかギリギリ全てのパーツがとれました。
よかったぁ。

カットしたパーツを柄の入り方を見ながら並べてみる。

配置がきまったら、次はミシン!

端の処理をして、生地同士を縫い合わせていきます。

そして、すべて縫い合わせ完了!

まだまだ作業はつづく。

ここまでくると完成間近!?と思いたいのですが、日傘完成までの道のりは、何だかんだと作業が多くて、ひとつひとつに時間がかかるのです。

それがわかっているから、色褪せているのも気づかないふりをしていたといいますか。
実は去年あたりから気づいていたような、、?笑

そして、今年やっと重い腰を上げたということです。

話がそれましたが、
次は、元々の生地を本体からはずしていきたいと思います。

全部とっちゃった。

骨組みだけになった本体、つゆ先とボタンと張っていた生地。そしてその隣に新しく縫った生地を置いてみました。色褪せ具合がすごいです。笑
並べてみると違いがよくわかりますね。

それでは、ここからは新しい生地をセットしていきます。

本体生地にベルトとボタンを縫いつけたら、骨組みに天紙をセットし、次に新しい生地をセット、飛び出した縫い代を包み隠すように飾り布を縫い付けます。
(なんだかボリュームの気になる飾り布。後でかえようかなー。)

次は、本体につゆ先を縫いつけ。


こういうチマチマした手縫い作業が結構嫌いです。

刺繍は好きなんだけどな。
8ヶ所が果てしなく感じる。。

全てを縫いつけたら、骨組みにセット!

生地をぐっと引っ張って骨組みの先に被せます。


その後は、骨組みと本体を糸で8ヶ所固定。
これも果てしない。。

骨組みと生地を固定したら。。

やっと!やっと!!完成〜!!!

スタートから1週間以上費やし、すべての工程が終了!!!
長かったです。最後まで頑張りました!

完成したの日傘がこちらっ☟

生地のよれよれは気にしない!

(生地のよれよれ感はスルーしてもらって、、)

かわいいーーー♡

畳んでいても、刺繍の生地感とウォルナットの柄がよいよい♡

後はUVスプレーを吹きつければ完璧です!

やっぱり手作りしたものは愛着も増し増しですよ。
これからもまた大事に使いたいと思います。

皆さんもこの夏、お気に入りの生地で日傘を手作りしてみてはいかかですかー?

自分だけのお気に入りの日傘で夏を乗り切りましょ!