こんにちは。
梅雨が明けたと思ったら、暑い暑い! 毎日猛暑日。
みなさま、お身体崩されていませんか。
当店がある久留米市は、最近では、日本国内での本日の最高気温の地域ってことでニュースなどでも取り上げられることもしばしば。盆地で暑いんです。。。
夏は暑いけど、やっぱりなんだか楽しいこともいっぱいでワクワクですね。子どもの頃から夏、やっぱり、そう、夏休み!は大好きでした。
そんな夏休みも早いもので、もうすぐ終わりますね。僕たちが子どもの頃は8月いっぱいが夏休みでしたが、最近はなんでも小学校にもクーラーが付いた(そういう理由なんですよね?汗)ってことで、8月も最終週から新学期が始まるんですね〜。文明の利器はいいですが、なんだか可哀想な気もしますよね〜。でも、今の子たちは、それが普通なんで、なんとも思わないんでしょうね…笑
そんな楽しみだった夏休みも、親になってしまうと、なぜだか、うわー、夏休みに入ってしまうっ!て感じで、恐怖にさえ感じるんですよね〜、不思議。
特にお母さんたちは大変!毎日、食べ盛りの子どもたちのお昼ご飯も考えないと。うちの妻も「なんだか一日中ずっとご飯作ってる気がする」って言ってますw 本当、学校給食さまさまですよね。
で、僕、お父さんはというと、夏休みと言っても遊んでやる事くらいしかできないですよね〜w 特にウチはこうやって店を営んでますと、基本的に、土曜日、日曜日の子どもたちが休みの時はお店を開けてるんで、なかなか遊びに連れて行ってあげれません。こういう時だけですからね〜。
夏休みは、お店の方でも同伴営業で子どもたちと一緒に過ごす事が多いです。
うるさいな〜とか思っていましたが、考え方を変えれば、こんなに子どもたちと一緒の時間を過ごす事ができるお父さんもなかなかいないんだろうなぁ。。。と思いました。夏休み中、四六時中一緒なんですから。汗
こうやって僕の腕の中で寝ることも、もうそんなに沢山はないんだろうなぁ、と思うと重くても頑張っちゃいますよね〜
「オートマタ(automata)」シュールで可愛かった。
絵本「かいじゅうたちのいるところ」のぬいぐるみ。これ欲しい。。。
8/6〜久留米市美術館でもtupera tupera展やってるから行こうと思います。
少しでも思い出になってくれたら良いな。こうやって一緒に遊びに行くのも小学校低学年までかな〜と思えば、もうホント、少しの期間ですもんね〜
子どもたちには、うまく事が運ばなかったり、こちら親の都合(子どもの為と思いつつ、後で考えると大抵自分本位の考えだったりする)で叱ったりしてしまっては反省。どんなに叱られたりして、ショボンとなっても、子どもたちはすぐに何もなかったかのようにパパ〜、ママ〜と引っ付いてくる。
親が子に与えているつもりだが、実は、何かと引き換えにとか、天秤にかけるでもなく、何一つ疑うこともなく、穿った目で見ることもなく、いつもとめどなく与えてもらっているのはこちら(親)の方。大きな愛を。
この子たちに何をしてあげられるだろうか。と考える夏休み。
これからの世の中を担って行く子どもたち。いま大人たちは、自分たちではなく、子どもたちにとって良い世の中にするにはどうすれば良いのか?それを中心(軸)に考えて行けば、間違った方向にはいかないんではないでしょうかね。
なんだか湿っぽくなっちゃいましたが。今年は、昨日8月8日が二十四節気でいうところの、「立秋」でしたので、暦の上では、今日から ‘ 秋 ’ です。
昨日あたりから、幾分朝晩も涼しく感じられ、空を見上げれば、夏のあんなモクモクの入道雲ではなく、雲ももう秋の雲ですよ。
それでも8月、まだまだ残暑が続きますので、みなさま熱中症などお気をつけくださいね。
秋の気配を探しながら、残り少ない夏休みを楽しみたいと思います。
余韻の時間 店主